平凡ゲーマーテューの人生記録

キングオブ平凡なゲーマーの体験や思いなどを共有します。もちろんゲームについても。

ルーズリーフやめてみない?

こんにちは、テューです。

 

今回は学生の皆さん必読、僕が思うルーズリーフより優れたメモ用紙を紹介したいと思います。

 

 

ルーズリーフより便利なやつ

それは

 

f:id:Tew:20190608211218j:plain

そう、コピー用紙です。

そうです。本来メモ用紙ではなく、ペンで書かれるとは微塵も思っていないコピー用紙こそが最強のメモ用紙です。

 

 

なぜメモ用紙か

コピー用紙が最強だと思う理由は

  • コストパフォーマンスが良い
  • 白紙であるため自由に使える

からです。

それでは検証してみましょう。

 

コストパフォーマンス

先程の写真のコピー用紙は税込み108円で120枚入り、同じ店で売られていたルーズリーフは108円で90枚でした。

コピー用紙

120÷108=1.11111 1枚当たり約1.1円

ルーズリーフ

108÷90=1.2 1枚当たり約1.2円

 

1枚当たりでは若干の差しかありませんが、単純に枚数が多いのはコピー用紙です。

世間一般の「お得」に当てはまるのはコピー用紙でしょう。

これだけでは、どちらが優れているかは一概には言えません。

しかし、コピー用紙の強みはこれだけではありません。

 

レイアウトは君次第!

コピー用紙最大の強み、それは白紙であることです

あなたを縛る線やマス目はありません。

 

1枚に1文字書いて、それを何枚もつくりパラパラ漫画風にするもよし。

何も書かれていないコピー用紙に線を引き、文字の配置や大きさを揃えることで、几帳面さをアピールするのもよし。本末転倒

そもそも、板書なんかせずに先生の話をパソコンやスマホでメモをとりコピー用紙に印刷するのもよし(大学じゃないと厳しいかも)

さらには、コピー用紙を使う節約家ケチなんて学校にはいないので、コピー用紙を持っていることで会話が生まれ、友達ができ、恋人になる可能性もゼロではありません。(明日地球が滅びる可能性もゼロではありません。)

 

コピー用紙最大の強み。

それは、自分らしさを表現できることです。

 

コピー用紙で自分らしく生きよう!

この記事を読んだ大半の人は

「ルーズリーフでもノートでも同じじゃねーか」

と思っているでしょう。

 

しかし、僕が本当に大事だと思うことはメモ用紙の種類ではなく

周りに左右されずに自分らしく生きることです。

 

僕だって、こんなくだらないことを書いた時点で満足していますし、読んでくれる人がいるかは気にしていません。(本当はいてほしいけど)

それでも、すごく楽しいです。

 

学生の皆さん、これからはコピー用紙を使ってみませんか。

僕は一度も使ったことがありません。(笑)