平凡ゲーマーテューの人生記録

キングオブ平凡なゲーマーの体験や思いなどを共有します。もちろんゲームについても。

僕がブログをサボり始めた理由

 

f:id:Tew:20190903133349p:plain

どうも、テュー(@Tewgamer5) です。

 

お久しぶりです。

ブログは読者がいつ読むかわからないから、時間の流れや暑いだ寒いだの挨拶はいらないとされていますが、言わせてください。

お久しぶりです。

 

今回はタイトルの通り、なぜ僕がブログをサボり始めたかを説明したいと思います。

 

 

ブログをサボった主な理由

僕がブログをサボった理由。一言で表すと

面倒くさくなったからです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それでは。

書きたいことは書き終わりましたが、これでは味気ないのでもう少し深掘りしていきましょう。

なんでブログをサボったの?

自分なりに考えた結果、以下の理由により僕はブログに対して面倒くささを感じたのだとわかりました。それは

  • ネタ切れ
  • 技術的な問題
  • 精神的な問題
1つずつ見ていきましょう。

f:id:Tew:20190903140134p:plain

まずネタ切れについてです。
これは読んで字のごとく。このブログでは主に僕の経験や思ったことを書く「雑記」と僕がゲームを遊んで感想を書く「ゲームプレイ日記」の(薄い)2枚看板でやっています。しかし、最近は忙しく記事を書く時間がないだけでなく、外出もできていないため、書きたくても書けない、そもそも書くネタもないというのが現状です。
 
適当に時事ネタをピックアップして自分の意見を記事にしたり、Amazonのおすすめ商品を紹介したり買わせて利益を得たりすれば毎日更新は可能ですが、僕は変に凝り性なので中途半端なものは書かないというポリシーを持っています。これも更新頻度が下がってしまった要因でしょう。Twitterも同じで
「これをつぶやくと誤解を与えてしまうのでは。」
「これつぶやいてどうなるの。」
なんかを気にしてしまい、ほとんど引用リツイートしかしていません。ブログに限らず、自分に素直になることが課題でしょうか。
 
 
次に技術的な問題です。
これはゲームプレイ日記に関する問題です。ゲームプレイを記録するにあたって僕は以下の記事のやり方で行っています。
これの最大の問題点は場面を切り取れても、その日遊んだ内容全体は記録できないことです。
簡単に言うとプレイ画面を録画してないからセリフとかは僕がスクリーンショットを見ても思い出せないといこと。
今はセリフのないsims4だからスクショでもなんとかなっているけど、今後はストーリーものもやりたいので困ったものです。僕の懐具合が良くなくキャプチャーボードを変えそうにないため、ps4に移行して本体の録画機能を使おうかな。
とりあえず、ゲームプレイ日記を続けるにはスクショのみでは厳しいというのが技術的な問題です。
 

f:id:Tew:20190903144623p:plain

最後に精神的な問題です。
カッコつけて書きましたが、要はやる気がなくなったんです。
私生活が忙しくなったことやメンタル面での問題やストレスにより、ブログのことなんんかどーでもよくなったんです。
 
フォローしているブロガーの方々の意識高いツイートも嫌になりました。そんなものより、F1ファンの方々の独り言のようなツイートの方が圧倒的に面白く、F1ファンの方々と交流していると居心地がいいです。
 
僕が感じるブログの最大のデメリット、それは時間をとられることです。(ここまで書くのに約2時間かかってます。)
その日やらなきゃいけないことがある。でもゲームもやりたい。F1がある金曜日、土曜日、日曜日の夜はF1が見たい。そんなこんなでブログをないがしろにしてしまいました。
またRDR2とNFS Paybackに熱中してしまい、sims4が後回しになってしまったことも大きい要因でしょう。(sims4に飽きたわけではありません)
そこにネタ切れや技術的な問題も重なり、僕の中でブログの優先度が著しく低下しました。
 
「ゲームやF1なんか後にしてブログやれば?」
ごめんなさい。無理です。
それは僕が好きなことはとことんやるタイプだからです。
逆に興味ない(なくなった)ことには1ミリも関心が持てません。僕がコミュ障なのもこのせいでしょう。
僕はクッソ面倒くさい性格なのです。

これからブログどうするの?

長々と書きましたが、まとめると
いろいろあってブログに飽きていました。
 
ですが、今回こうして記事を書いていて、自分の思いを文字に起こす楽しさを改めて感じたました。
 
そのためこれからは更新頻度は下がりますが、ブログは続けていきたいと思います。
一流のブロガーになるのは諦め、無理せず等身大の自分を発信していければと考えています。
長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。
 
あぁ、神よ。
我に時間をくださいませ。あとお金と彼女とスポーツカーとキャプチャーボードも