平凡ゲーマーテューの人生記録

キングオブ平凡なゲーマーの体験や思いなどを共有します。もちろんゲームについても。

【The Sims 4】プレイ日記#2 夢のマイホーム(仮)

こんにちは、テュー(@Tewgamer5)です。

 

The Sims 4』プレイ日記の第2回です。

人生をやり直すべく、シムの世界に誕生した僕(テュー・コレキヨ)。

しかし、自分の家があると思われた場所は、まさかの更地でした。

というわけで理想のマイハウスを建てます。

はたしてどうなる!?

 

 センスをください

家に必要なもの。それは外壁です。

壁と屋根があれば、家と呼べるのではないでしょうか。

それでは、外壁を四角く囲って・・・

f:id:Tew:20190706210304j:plain

なんでこうなるの???

ただ、向きを変えたかっただけなのに・・・

 

このゲーム(XBOX ONE版)は操作性にやや難があります。

コントローラーのスティックで視点を動かしたり、建築においては壁を置く場所をきめたり物を動かし設置するのですが、スティックの感度がが高すぎで微調整が難しいです。

例えるとグッ、グッ、ギュイーーーンと倒し続けるほど敏感になるかんじです。

そのため、床一面にタイルを敷くときなどは、奥のタイルが壁と突き抜けて、外の芝生に一か所シックな木目があるという奇妙な家ができてしまいます。

 

建築から30分たち、ようやく自分で任意の場所を取り壊せることを学びました。

 

f:id:Tew:20190706211759j:plain

お弁当箱でもガレージでもありません。僕の家です。

これ、狭くない?

では作り直しましょう。取り壊しましょう。

 

ここで僕は違和感を覚えました。

それは地面と床が同じ高さだったことです。多くの一軒家は地面から小さな階段を経て玄関に入る構造でしょう。

じゃあ最初に階段を・・・

f:id:Tew:20190706213427j:plain

なんでこうなるの???

おそらく、美術の授業で3をとったことない僕には、階段は早すぎたのでしょう。

芸術センスは操作性以上に僕を苦しめるもの

階段はなしの方向で。

では、作り直しましょう。取り壊しましょう。

 

f:id:Tew:20190706213951j:plain

今度は広めの間取り、左上は寝室、その下はバスルームです。さらに

f:id:Tew:20190706214237j:plain

屋根と窓をつけ、とりあえず外観は完成です。ぐるりとみましょう。

f:id:Tew:20190706214518j:plain

f:id:Tew:20190706214535j:plain

絶対に正解ではないですが、これでいいでしょう。

次は家具です。

コンピューター名人(笑)

内装に取り掛かります。なお、家具はゲーム性より僕が大切だと思うものを優先していきます。(プレイに夢中で写真を撮り忘れ、ごくわずかしかありません。)

まずはトイレとバスタブです。

僕は世界中のトイレで自分の家のトイレが1番落ち着くため、トイレは家のに近いやつ。また、僕は季節に関係なく湯船に浸かりたいためバスタブも購入。(シャワーのみも選べます)

寝室は最低限のベッドと鏡を設置。ベッドはもちろんシングルベッドです。いっしょに寝る人なんていませんから。ゲームでも現実でも募集中です

キッチンは冷蔵庫と電子レンジ、最安値のシンク、最安値のコンロを設置。

テーブルも最安値のもの、その周りに木のイスを2つ。

ソファーとテレビ(薄くて大きさは中くらい)を買い、照明を部屋全体にいくつか設置しました。

後は寝室にパソコンを置いて今日は終了

f:id:Tew:20190706220714j:plain

なんでこうなるの???

僕はコンピューター名人の能力を活かしてパソコンを使う仕事で生計を立てるつもりだったのに、パソコンはおろかタブレットすら買えません。

よく見れば、この家は明確な敷地を区切るもの(フェンスなど)もありません。

このゲームは食費もかかります。

もしかして、早くも打ち切りエンドかな(笑)

次回作にご期待ください

つづく

 

次回:【Sims4】プレイ日記#3 誘惑的なテレビ大好き健康ニート - 平凡ゲーマーテューの人生記録

前回:【The Sims 4】僕はコミュ障だけど、家族になろうよ#1【プレイ日記】 - 平凡ゲーマーテューの人生記録

Xbox One S 1 TB Forza Horizon 4 同梱版 (234-00567)

Xbox One S 1 TB Forza Horizon 4 同梱版 (234-00567)

 
The Sims 4 - PS4

The Sims 4 - PS4