平凡ゲーマーテューの人生記録

キングオブ平凡なゲーマーの体験や思いなどを共有します。もちろんゲームについても。

XBOX ONEとPS4を両方持つメリット、デメリット

どうも、日本でもかなり少数派のテューです。

なぜならXBOX ONEPS4を両方持っているからです。そんな僕が、2台持ちのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

※あくまで個人の意見です。

 

 

僕がXBOX ONEPS4を買った理由

僕がXBOX ONEを買った理由はFORZAシリーズを遊びたかったからです。

もしPS4にFORZA、あるいはそれに匹敵するゲームがあればXBOX ONEは買ってなかったでしょう。

 

まず、PS4を買ったきっかけですが、それはグランドセフトオート5(GTA5)です。

お恥ずかしい話ですが(誰に対して?)最初はXBOX ONEを買う予定でした。第一志望校に合格して、XBOX ONEを買いFORZA HORIZON 2を遊ぶことを目標に受験勉強に打ち込んでいました。

そんな僕がPS4購入を決めたのは受験勉強も終盤に差し掛かった1月のことです。

学校に行く前、いつものようにスマホでネットサーフィンをしていると1枚のスクリーンショットが目に入りました。それはFPS視点のGTA5ゲーム画面でした。

 

f:id:Tew:20190623154410j:plain

こんな画像だったような

 

僕がFORZA HORIZON 2をやりたかった理由の1つがFPS視点でオープンワールドをドライブできるからでした。しかしその条件はGTA5にも当てはまりました。僕はPS3版のGTA5にドはまりしていたし、何よりPS4はオンライン人口が多く、友達もPS4を持っていたため心が揺らぎました。

その後僕は無事に第一志望校に合格し、PS4とGTA5を買いました。そして充実したゲームライフと引き換えに、理想とはかけ離れたキャンパスライフを過ごしているなかでどうしても実際の車でオープンワールドをドライブしたい気持ちが再び沸き上がり、2年後にXBOX ONEFORZA HORIZON 3の同梱版とFORZA HORIZON 2を買いました。

 

XBOX ONEPS4を両方持つメリット

お待たせしました、本題です。

僕が感じたメリットは遊べるゲームの選択肢が増えることです。

「当たり前やん」という意見もあるでしょうが、正直両方持つことによる圧倒的アドバンテージはほとんどないと思います。しかし、ハード専売ゲーム(PS4でしか発売されないなど)をハードを気にせずに買うことができるのは僕にとって大きかったです。

僕はPS4などのソニー系ハードでのみ遊べるアンチャーテッドXBOXでのみ遊べるFORZAが好きです。そのため両方持ってないと

「○○やりたいけど、無理なんだよなぁ~」

という気持ちが引っかかりつつゲームを遊び、日々を生きていたでしょう。

そのため経済的に余裕がある方、悩みつつゲーマー人生を送りたくない方は両方持ちのメリットを得られるでしょう。

 

デメリット

デメリットはお金とどちらかを持て余してしまうことです。

ゲーム機を2台買うとなると、少なくとも6万円はかかるため学生には厳しいでしょう。(XBOX ONEのコントローラーは単三電池を使うため電池代もかかる)

また、2台同時に遊ぶことはほぼ不可能であり、両方で同じソフトを買ったり、ソフトの数を揃えるなどしない限りはどうしてもよく使うメインのやつとサブのやつができてしまいます。

僕は友達と一緒に遊ぶゲームやオンライン対戦で遊ぶゲームはPS4、一人で遊ぶゲーム、DAZNを使うときはXBOX ONEと使い分けています。そのため使う比率としては7:3でPS4を使う方が多いです。

そのためFPSの対戦が好きなど遊ぶゲームが偏っている方、XBOXでしか遊べないゲームに魅力を感じない方はPS4のみで充分でしょう。

 

結局どうなの?

結論としてはやりたいゲームがあるハードを買うのが1番スッキリすると思います。

僕の体感では両者に処理能力やグラフィックなどの性能差は感じませんでした。

僕はたまたま欲しいゲームがPS4XBOX ONEにそれぞれあり、お金に余裕があったため両方買いました。

一時期やりたいゲームがPS4に集中していたため、XBOX ONEがホコリをかぶっていた時期もありました。しかし、XBOX ONEはどうしても欲しかったものであり、そのために自分のアルバイトをして稼いだお金で買ったものだったため無駄にしたとは一度も思いませんでした。

あーだこーだと文句を言う前にまずやってみることが大切というのが僕の結論です。

 

でも、欲しいときに買うにはお金がいるから、やっぱりお金が1番大切なのかな(笑)